« 新店舗 | トップページ | あと五ヶ月です »

『四国の祭』

5月4日(日)、サンポートで行なわれた『四国の祭』に行ってきました。

Img_0368_2
愛媛県は西条から楽車(西条では「だんじり」はこっちの漢字らしい)が5基集合してました。

Img_0360_2
古川

Img_0366_2
若草町

Img_0367_2
福武澤


福武新田、栄町上組のみなさん、すんません…個別の写真を撮ってなかったっす(謝)


Img_0363_2
若草町のステージ前での『差し』。
「こら!!しっかり差さんかい!!」ってな感じ。」
いつも思うんやけど、なんであなんバランスの悪いカタチしとんのに、上手いこと差上げるんやろ?

Img_0364_2Img_0365_2
担き比べ。地元でもないし、きちんとした「祭礼」でもない単なるイベントやけど、やっぱり「あそこには負けんなよ!」みたいな気合いが伝わってきてました。

Img_0362Img_0370Img_0372
Img_0373Img_0374
法被もオリジナリティ溢れるええもんでした。中には鯉口に地区の名前を入れとるだけのとこやTシャツを法被代わりにしとるとこもあったりして、やはり「所変われば祭も変わる」でした。

Img_0379


Img_0380


Img_0381
こういう飾りの彫刻も見る人が見たら「おぉ〜!」ってなるんやろうけど、単純に美術工芸品としてはすごくええもんやとは思うんやけど志度にはこういう文化がないけん元々興味も無かったせいで、何を題材にした彫刻なんかもわからんけん残念や。


昨年に続いて二回目のこのイベントの見学。直接西条の祭を見たことがないこっちの人にとっては大変ありがたいイベントと思う反面、地元香川の太鼓台、だんじりが出演してない(このあたりは主催者側の「太鼓台といえば新居浜、だんじりといえば西条」みたいな価値観なんかもわからんけど)のが残念でした。

|

« 新店舗 | トップページ | あと五ヶ月です »

他の町の祭」カテゴリの記事

コメント

コメント遅くなりました...
この前は動画ありがとうございました。西条の楽車が動くとこ初めて見ましたよ。
毎回予定が重なってまだ実物を見たことないんで、いつか祭りを見に行きたいんですけどね。

投稿: hiro | 2008年5月 9日 (金) 13時56分

西条の楽車も伊勢音頭で運行するのは有名な話やけど(結構アップテンポでええ感じ)同じ伊勢音頭っつーことで親近感が湧いたりするんやろか?バリバリ担いでの運行やし。

投稿: 店主 兄 | 2008年5月10日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032347/20771283

この記事へのトラックバック一覧です: 『四国の祭』:

« 新店舗 | トップページ | あと五ヶ月です »