« お邪魔しました。 | トップページ | 始動 »

『御花御礼』

本年度の『御花御礼』のデザインが出来上がりました。

作成は昨年に引き続きhiro君です(毎年、他の地区のことやのに気持ちよく引き受けてもろて感謝、感謝です)                                                                                                                                                                                                                    

このデザインに付随したお話なんやけど、この明組の「背紋」の字、「明」って言う字にしてはおかしいとこだらけらしいです。

どういうこと?って思うでしょ?

昨年から明組では法被を発注する染め物屋さんを変えたんですけど、そこのご主人が書道をなさってて、「いろんな書体がありますけど、この字はどれにも当てはまりませんね」ってなことを言われまして

Img_0536
(直撮りなもんですんません…)

本来なら右側の字、今の紋のデザインを残しつつなら左側の字が「明」って字なんだそうです。

そもそも「つくり」のほうの途中で字が途切れとんがおかしいらしい。

結局、「字」よりも長年使われてきた「デザイン」を優先するってことで従来どうりの「背紋」にしました。

なんぼ正式な文字とはいえ、さすがに右側の文字はねー…

話はそれましたが、宵宮にこの「御花御礼」が一枚でも多く無くなっていくことを祈りたいと思います。

|

« お邪魔しました。 | トップページ | 始動 »

志度の祭のこと」カテゴリの記事

コメント

喜んでいただけて良かったです。
現物は昨日お渡ししてますので。

自分とこのはさっぱり手をつけてなくて、
昨日は大ブーイングでした。はよ作らな・・・

投稿: hiro | 2008年10月 1日 (水) 12時48分

にーさんは
おいくつですか?

通りすがりで
ごめんなさい(--;)

大橋ですか?

投稿: (^3^)/ | 2008年10月 1日 (水) 17時21分

>hiro君


「御花御礼」実物見せてもらいました。いや〜ええですわ〜〜〜ありがとうございます。
かっちょええです!
祭も追い込み時期に入りましたが、當屋さんのメインの仕事は祭が始まるまでの「お世話」やと思います。そういった意味ではもうちょっとで大半の仕事は終了すると思うんで体調に気をつけて頑張ってくださいね。


>通りすがりさん


すんません…顔文字がでませんでした。
店主は夜の神輿を担ぐ年齢になっちゃいました。

大橋ですが祭はあくまで「明組」です(笑)

投稿: 店主 兄 | 2008年10月 2日 (木) 10時47分

連れにこのインターネット見せてもろて、びっくりじゃ!!
頭降りてもまだ頭のつもりかぁ?
人間もちょうさもあくまでもいさぎよくやるべきとちゃうんすか???
気の小さいんが何年か頭したおかげで、昔の大橋の勢いはなくなってしもて、残念につきます・・・10年前は新町かつっぎょったんやって??自分の方が大橋暦長いっすよ!!
ちょうさはかついでなんぼ??ほんなら、ちょっとはかつげよ~
かつぎもせんくせに眺めよるか文句しか言わん奴に怒鳴られとないっすよ!

投稿: 名無し | 2008年10月17日 (金) 10時57分

大橋に勢いがあったのは、いつごろの話しですか?

投稿: もも組 | 2008年10月19日 (日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032347/24131185

この記事へのトラックバック一覧です: 『御花御礼』:

« お邪魔しました。 | トップページ | 始動 »