« 「御花御礼」のコメントについて | トップページ | 誕生日 »

今年最後の太鼓台

今日、ってかもう昨日か。宇多津の宇夫階神社の秋祭りに行ってきました。太鼓台が出るお祭りとしてはこの秋最後やと思います。

Img_0572
到着したのは15時前。御神輿の宮出しの直前ってこともあり、町内14台の太鼓台が神社に集まってました。

Img_0574
御神輿が本殿より降りていらっしゃいました。雅楽なんかが「生」で演奏されてたりして厳粛なイメージです。

Img_0576
各太鼓台の奉納の開始です。

Img_0577
♪世の中見事にせえー!!  差し上げる前に一度太鼓台を地面に落とすんですけど、聞いたとこによると「地の神様」に対する奉納なんだそうです。

Img_0573
すごいですね〜「今あるものを大事に使っていく」っていうんは単純に新調しないってことだけじゃなく、保存方法、使用方法とかまで考えながらやっていかないかんってことですよ。

Img_0578
太鼓台の周りに見える緑色の法被の人達は「実行委員」の方でしてスムーズな太鼓台の運行をおこなうために総代(志度でいうところの総責かな?)に指示を出していました。

Img_0580
奉納を終えますと昔ながらの古い町並みの間を抜けていきます。

Img_0582
交通規制のかかった県道を通り。


Img_0583
再び狭い路を神事場へと進みます。


Img_0585_2Img_0591_2
この頃になると陽もとっぷりと暮れまして太鼓台にも灯がはいります。

Img_0587
路はさらに狭くなっていきます。


神事場に到着した太鼓台は順次奉納した後、自地区へと帰っていきます。
来週の日曜日には再び宇多津で太鼓台の出演するイベントがありますが、「祭礼」としての太鼓台も来年まで見納めです。讃岐路の秋も一気に深まっていきます。


|

« 「御花御礼」のコメントについて | トップページ | 誕生日 »

他の町の祭」カテゴリの記事

コメント

兄さんも宇多津やったんですね、同次元で動いとったようですよ。新開太鼓さんの宮出しの写真をよう見たら左の小さい幟の前でピンクのシャツを着たのが俺、後のキャップが写真班の婿殿です。今年こちらの半纏を作らせていただいたんで近めや遠うめから眺めて出来栄えを検証していたというわけです。
来年も又なかようしてくださいね、明組さんのご活躍を祈る!!

投稿: 井之川商店 | 2008年10月29日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032347/24772657

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の太鼓台:

« 「御花御礼」のコメントについて | トップページ | 誕生日 »