« プチリゾート(?) | トップページ | 誕生日 »

パンジー

Img_0757_5

休日のある日、玄関先の小さな小さな隙間にパンジーが育っているのを発見しました。

「生」への執念というか「種」を残そうとする本能、大きい意味での「自然」に感動したんですが、

人間生きてると、いろんなしがらみのせいで、この「自然」とか「自然体」でいくのってなかなかむずかしいですよね?自らこんなしがらみを抱え込む人間って、ある意味花にも勝てないんですね。

だから人間は古来より『花鳥風月』を愛でるんですかね?憧れの念を込めて。

|

« プチリゾート(?) | トップページ | 誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、虫網片手に愛子息チャンといらしたのは兄さんだったのでしょうか?通り過ぎて気付き、ご挨拶も出来ず…。

兄さんには色々と遠回しにまた気分を害させてしまったかな?と落ち込みつつ、過ぎた事と自己チューを発揮し、無かった事にして『花を美しいと思える心の余裕』を取り戻すべく前進しております!!

愛犬チャンもまた、blogに登場させてくださいね。
次回、お見かけした際には自然体にてお声をかけさせていただきたく思います。
ご近所愛犬家より、兄さんに伝わりますように!!

投稿: | 2009年6月20日 (土) 17時31分

気づいてましたよ~あの時は息子ちゃんにザリガニ取りさせられてたんですよ(^.^)
あの辺り、ザリガニだけでなしに、亀、おたまじゃくし、鯉、フナ、雷魚、カダヤシ、といろんなもんがおるもんで(今度ゆっくり家の東側の川を見てんまい)仕事が早よ終わった日とかはいつも息子ちゃんに連れ出されとんですよ。

投稿: 店主 兄 | 2009年6月21日 (日) 05時13分

結構いろんなのがいるんですね☆
うちも甥っ子が神戸から帰った時は網片手にはしゃいでおります。
ちょっと昔は、夜寝れない位にウシガエルが鳴いてたんですが、ここ何年かは静かなモンです。嬉しいような寂しいような…(´ω`)

投稿: | 2009年6月23日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032347/30187398

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー:

« プチリゾート(?) | トップページ | 誕生日 »