« 阿波踊り 2009 | トップページ | 大行灯片付け »

お願い

朝夕めっきり秋めいてきた今日この頃いかがおすごしでしょうか。

日中はまだまだ残暑が厳しかったりしますが夜になると、ついこの前まで聞こえなかった虫の声なんかが聞こえてきて、今日も子供達とやり残していた花火をしながら終わり行く夏を一人で惜しんでました。

今年の夏も阿波踊りはじめ、いろんなイベントに顔をだしたんですがつくづく思ったことがありました。

それはですね…

デジカメの性能が俺の要求を満たしてくれんのですよ!

まさにアムロがニュータイプに目覚めていくにしたがってガンダムの動きがアムロに追いつけなくなっていったかのように…(単にカメラが古くなっただけなんですが)

我が家のデジカメをマグネットコーティングするわけにもいかず、考えた結果新しいデジカメを購入することにしました。

しかし、どうせ新しいんを買うんならもっといろんな写真を撮れるんがええなと思いまして

一眼レフを買おうかなと思っています。

そこでですね〜ここにおいでになっている一眼レフを持っていらっしゃる方に、初心者向けのおすすめ機種をご紹介いただきたいわけです。ほんまに初心者用に安いのがいいものか、いやいや、ゆくゆくもっと高性能のが欲しくなるよってことで中級くらいのものがいいものかアドバイスしてほしいんです。

具体的に「どこそこのメーカーのどの機種がええよ」って感じで、ついでに理由も教えてもらえたらたいへん助かりますのでよろしくお願いいたします。

|

« 阿波踊り 2009 | トップページ | 大行灯片付け »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あらら!とうとう一眼レフいっちゃいますか。

確かにブログを始めて写真を撮る機会が増えると、今のモビルスーツ・・・じゃない(笑)
デジカメの性能に不満が出てくるのはわかります。

そうなると自分も欲しくなってきますねぇ~(^-^;

投稿: け~ん | 2009年8月28日 (金) 08時15分

お久しく、お疲れ様でございます。

け~んさんも、お元気ですかね?

わたい2台持ってました。

前のフィルム版と今のデジタル版

前のは売りましたけど、、、

今は、EOS kissデジタルX

運動会なんかでは、手ごろですが・

リレーになると少し物足りませんね

その瞬間が撮りたいのに・・・・・

連写はしますが、もう少し・・っと言う所ですかね。

もうワンランク上のにしとったら良かったです。

投稿: sakikake | 2009年8月28日 (金) 19時36分

ついに一眼レフですね。
使ってて思ったのは、持ち運びの重さ面倒くささ以外は、やっぱり一眼レフのもんですね。デジカメの話になると、よく何万画素とかって話題になりますけど、画素数で画質が決まるわけじゃないですもんね。
使い始めた当初はなんか面倒だったんですが、慣れると平気というか、いろんな写真が撮れて面白いですね。写真撮るのが趣味になりそうです。

今使ってるカメラはSONYのα350って機種です。デジカメにはライブビューって画面がカメラの裏についてますが、この画面の角度を割と自由に動かすことができるんですね。なんかその辺りが刺さって選んだんですけど。

後で思ったのが連写のスピード。α350は1秒で2コマぐらいしか撮れないんですけど、キヤノンのなんかは6コマとか10コマとか撮れるんですね。
ここ!という場面を撮るための技量もカンも無い自分的には数で勝負するしかない(数打ちゃ当たる的な)もんですから、もうちょっと考えて買っても良かったのかなと。

あと、メーカーによって色合いとか個性が出ますが、その辺りは好みで違ってくると思うので、サンプルを見ながらの選択になろうかと。

今の一眼レフで満足はしていますが、色合いもキヤノンが好きだったし、もうちょっと考えても良かったのかな?なんて思ってたりもします。

 

投稿: hiro | 2009年8月28日 (金) 23時06分

みなさん、コメントありがとうございます。

とりあえず中間報告になりますが、昨日、今日と実物を見て店員の人の説明を聞きながら、大体4点くらいまでにはしぼったんですけどね。

◉  ISO感度

◉  ライブビュー撮影

◉  画像編集


に重点をおいて考え中かな?


夜間の撮影のシーンでやはり感度は無視できませんよね。

ローアングル、ハイアングルでの撮影の際にファインダーを覗くことなく撮影ができるって助かりますよね。どこにでも寝そべって写真撮ってたら(特に人ごみとかで)かなり変質者チックですからね。

腕がない分編集でごまかさないかんけん、画像編集機能は充実しといてもらわないかんです。

あとはやっぱり価格かな?

また報告しますね。


  

投稿: 店主 兄 | 2009年8月30日 (日) 22時09分

画素数の数字がデカけりゃええんだろ的な知識でした(恥)

投稿: 寳S | 2009年9月 1日 (火) 12時51分

寳Sくん、久々のカキコありがとうございます(笑)

俺も最初は単純にそなん思いよったんやけど、目安にはなるけどそれだけが全てではないみたいです。例えば1000万画素と800万画素ではプリントアウトする際に葉書サイズくらいまでなら差は全くないみたいやし、逆に1000万画素のコンパクトカメラよりも800万画素の一眼レフの方が機能が充実しとる分綺麗な写真が撮れるんとちゃいますかね(使いこなせるだけの腕があればですが…)
基本的なポテンシャルが高いぶん一眼レフは素人の腕をカバーしてくれるとは思うんですけどね。

投稿: 店主 兄 | 2009年9月 1日 (火) 19時59分

ぼちぼちいいカメラを入手しましたか?
先日、寳船さんがめっちゃ詳しい資料を兄さんに渡したと聞いたもんですから、どんなかな?と思って。

投稿: hiro | 2009年9月12日 (土) 00時11分

>hiro君


日々、価格.Comとにらめっこしよります(笑)

お金も無いもんでエントリーモデルになるかな?ほんまはペンタックスのK―7が欲しいんやけど、さすがに10万以上もしたらねぇ~月々の小遣いからの支払いになるもんで性能と値段の折り合いつけるのに一生懸命になっとります。
多分、ペンタックスのK―Mの300ミリダブルズームくらいで落ち着いて、後はお金に余裕ができたら明るめの単焦点レンズでも買おうかなと。
手ぶれ補正が本体に内蔵されとって、後々レンズを買うときに安く買えるけんペンタックスです。(このことがなかったら問答無用でニコンになっとると思います)


寳船さん

先日は資料ありがとうございました。上記のようになる予定ですので会社(あえて会社と言うときます)の友人の方にお礼かたがたお伝えしとってください。

投稿: 店主 兄 | 2009年9月15日 (火) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032347/31134110

この記事へのトラックバック一覧です: お願い:

« 阿波踊り 2009 | トップページ | 大行灯片付け »