« とりあえず、行っとくか | トップページ | 松江城&堀川巡り »

○○ってどこ?

さてさて、未開の地九州の厚い壁に破れた店主が予定変更しやってきた先は…

まずは第一ヒントです。
Ca3f0024
Ca3f0025
こんなもんがありました。さざれ石の〜♪今更ながらどういうもんかがわかって、なるほどって感じ。

第二ヒントは
Ca3f0032
この人誰でしょう?(写真がブレてますが、あまりの寒さに手が震えてたもんでm(_ _)m)


第三ヒント
Ca3f0033
有名な神話の銅像です。なんとなくわかってきましたか?背景の建物がどんなとこかのヒントです。


さあて、このあたりからヒントのピッチをあげていきますか!
Ca3f0026
そうです、神社ですね。
Ca3f0030
なんか工事をやってます。


Ca3f0027
Ca3f0029
デカい注連縄ですね。


もうわかった人もたくさんいるとは思いますが、正解は…

Ca3f0022_3
そうです、出雲大社にやってきました。


第二ヒントのお方は、出雲大社の祭神「大国主命(おおくにぬしのみこと)」です。ちなみに七福神の大黒さんのモデルになってます。もっとちなみに、その子供に恵比寿さん。

第三ヒントは、神話「因幡の白兎」の一場面。正確には「素兎(しろうさぎ)」。
本来、「裸」って意味の「素(しろ)」をいつの間にか「白」に変えた俗説が生まれたらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/因幡の白兎


工事は「平成の大遷宮」 本殿が工事中の為、祭神は御仮殿(本来は拝殿)に祭られています。

ここでの参拝の作法は「二礼」「四拍手」「一礼」。

あいにくの雨だったし前日まで雪だったこともあって、かなりの寒さ。わがまま娘(なんと今回は父娘の二人旅)の「寒い〜」「お腹すいた〜」のせいでゆっくり散策できんかったんが残念だったな〜。
そのくせ、「ほな、出雲そばでも食うか!」って「るるぶ」を実践しようと思たら「そば好かんけん、いらん」やって…楽しみにしとったのに(´・ω・`)ショボーン


気を取り直して、次は松江に移動です(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

|

« とりあえず、行っとくか | トップページ | 松江城&堀川巡り »

コメント

兄さんご無沙汰しています。出雲にいったらもうひとつ、いつもと違う所があります。さて何でしょうか?ヒントは、注連縄です。ほな考えて 

投稿: 安全靴 | 2010年1月13日 (水) 11時44分

>安全靴さん

ええー、どこなんかえ?注連縄…縄…縛る…SMクラブ?

投稿: 店主 兄 | 2010年1月13日 (水) 17時49分

福山で心が折れて今治という答えを期待してました。

下り福山SAのラーメンは美味いすよ。

投稿: 寳S | 2010年1月13日 (水) 22時23分

>寶Sくん


さすがに福山で心が折れよんではプロドライバーとして恥ずかしいです。
ほおー、パーキングのラーメンで美味しいとは珍しい。
徳島道の上板PAのラーメンも結構美味いで。

投稿: 店主 兄 | 2010年1月14日 (木) 03時01分

出雲大社まで行ったんですね。父娘の二人旅という組合せは意外でした。

「二礼」「二拍手」「一礼」ではないんですねぇ・・・

昨年4月に福岡まで所用があり1人で運転していきましたがホンマ大変でした。
特に帰りは疲労と眠気との戦いでしたね。

1人で運転していくのはもうコリゴリですね(゚ー゚;

また春になったら徳島まで3人旅しましょうね♪

投稿: け~ん | 2010年1月14日 (木) 14時58分

>け~んちゃん


福岡までですか~めちゃ遠いでしょ。俺もさすがに乗用車ではキツいと思いました。
ちなみに、聞くところによると伊勢神宮では「八拍手」らしいですよ。

俺も「やっとさ~ツアー」楽しみにしときますよ。

投稿: 店主 兄 | 2010年1月14日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032347/32967622

この記事へのトラックバック一覧です: ○○ってどこ?:

« とりあえず、行っとくか | トップページ | 松江城&堀川巡り »